12 November, 2011 15:18

鍵が自分で開けられるようになった松本です

出られます
学校も行けます
めでたしめでたし

(・_・)

昨夜、やっと日本での知人のお姉さんに出会えて

一人では行けないミロンガに連れていってもらいました

こちらでは地下鉄が安くて
いくら乗っても1、1ペソ

20円から30円くらいだそうです

同じクラスに偶然にも日本人の男性がいて
いろいろ教えてもらったり

彼は英語がペラペラなので、通訳してもらったりで
大変助かってます

頼ってしまうのは良くないけど
やはり女の一人旅なので

一人ではできなかったことなど、男の人が居た方がいい場所など

もう一人のドイツ人のアリーナ
と3人で居るときに初めてブエノスの地下鉄に乗りました

スリが多いと聞いていて
表示も分からないので避けていましたが
結構乗ってることならと、初チャレンジです

一人で乗る気にはならなかったんけど、早そうだし節約にもなるし
一度のって度胸もついたのか、二駅くらいならと乗ろうとしたら

封鎖中

事件が多いからな

私が来て早々近所で事件があって、道が封鎖され
警官と人だかりと、TV局の報道関係者が常に居たんだけど

すう数日前に解消

私としては、心細い時期に常に夜でも警官がいて都合が良かったがね

クラスは私を含めて4人で

日本人の健太郎
ドイツ人のアリーナ
オランダ人のニコルです

私以外は皆英語がペラペラ

クラスの授業はスペイン語が分からないから来たのに
なぜか超ハイスピードのスペイン語

時々話が全く見えない時があります

いや!

いつもかも!

こちらに来て思ったのは
当然ですが、スペイン語が出来ないなら、英語ができた方がよい

と思います

英語がわかる人は結構居るので

一昨日は
日本人女性ラムさんとアルゼンチン人男性のロベルトのショーを見てきました

レッスンにも参加したんですが
なんとそこには日本人が二人!

しかも一人の男性は日本のミロンガで見たことのある人でした

レッスン場所から移動してショーを見に行ったんですが
ここで初めてブエノスアイレスのバスに乗車!!

これこそ一番避けていたが
なぜなら、現地に二年留学している知人に来たばかりの人に簡単に乗りこなせるものじゃないから
素直にタクシーを使った方がいいと言われたからです

タクシーも日本と違って
360円位あれば渋滞でもなければ市内どこでも行けるのです

初乗り200mまでなら3、15ペソ
70円でお釣りがくるくらいだそうです

バスや地下鉄に自信が無いぶん結構使ってます
・・・てか無きゃ困るがね!

ショーを見た場所は遠くて一人だったら絶対に行けなかったし
知ることもなかったでしょう

日本で一緒にレッスンしていた友人の知り合いが主催で
2か月前から始まったそうです

その日本人の友人にもそこで再会!
彼女はこちらで突然バチャータのショーに出ることになり
練習に追われているそうです

でも元気そうでした
12月に帰るといっていたけど、1月に延長したそうです
約半年

いいなー

それくらい居たらスペイン語もタンゴも上手くなるだろうなー

でも一ヶ月でも
かなり濃厚な一ヶ月になりそうです

(^ー^)d

既に、偶然見つけた
聖ミカエル教会をに感動していたら、学校が真ん前だったとか

日本大使館を探して何気なく興味をもってふら~っと入った建物が
行ってみたかった聖カテドラル教会で、メチャメチャ感動したり

昨夜は友人のお姉さんに勧められて行ったシンガーのライヴ

86歳のお爺ちゃんで
ブエノスアイレスでも最も有名なタンゴ歌手

Albert Podesta

ホントに行くことが出来て良かった
誘ってくれたお姉さんに大感謝です

これがタンゴなんだな
もしこれを知らなかったら、少し違ったかもしれない

そう思うほどでした

私は言葉は分からないけど
その人の心情が伝わってくる

なんというか理屈じゃなく
言葉じゃない

魂で伝わってくる
語りかけてくる

語り部のような詩でした

ヨチヨチ歩きなのに、歌うと物凄い声帯をしてるのがわかる

響きのよい声で
地面からのエネルギーをも取り込んで
身体を通して声としているような
この土地と一緒に語り歌うような

上手く言えないんですが
地面からゴー!!っていう迫力でした

何より

そんな歌を歌っておきながら
終わった後に

「ムチャ グラーシアス!
ムチャ グラーシアース!!」
(本当にありがとう)

っていってる声はかわいいの

(⌒‐⌒)

お茶目で愛嬌のある「ムチャ グラーシアス」でした

前日はミロンガで夜中の3時に帰宅して
それから次の日の試験勉強??
・・・・・ほとんどしないで就寝

次の日起きてからやったので、かなり寝不足で
ショーまでの間は居眠りばかりして、他の人にも申し訳なかったけど

待った甲斐があった!!!!

(>▽<)

ムチャ グラーシアス!!!!!

Samsungの端末から送信しました。

コメントを残す

