3/22 外宮→月夜見宮→猿田彦神社&さるめ神社→内宮→月読宮→倭姫宮

こうやって、路線図や時刻表を写して旅をしてました
もちろんタブレットで路線案内と地図を調べたりは必須でしたが
やはり、現地の案内が一番確実なので 必ずその土地の路線図と時刻表、地図はもらっていました

image

この日もまず外宮に行って バスの時間をチェックしたあと、伊勢市駅近くの月夜見宮へ歩きました

外宮には伊勢市駅が一番近いですが、宇治山田駅からも行けます
この日は宇治山田駅から行ってみました

そこで宇治山田駅の赤福売店のおばちゃんに地図を見せて聞いたところ
その後の周り方まで考えてくれました
旅に出ると、いつも親切な人にお世話になります

有りがたいこっちゃ!

image

初めて外宮に来た時あまりにも時間が無くて、せっかく伊勢市駅から近いのに月夜見宮をスルーしてしまいましたが
1日かけたこの日にやっと訪れることが出来ました

image

また外宮前のバス停に戻りましたが、多分伊勢市駅からの途中のバス停があると思います

外宮前から内宮前までのバスは2番乗り場から出ている
51番か55番で約20分位だと 伊勢市観光案内の方が教えてくれました

私は宇治山田駅の赤福おばちゃんが提案してくれた
倭姫宮→月読宮→内宮

で行こうとバスに乗ったのですが
右周りと左回りがあると知らず、猿田彦神社前で降りてしまいました
でも、猿田彦神社内には 芸能の神様の「さるめ神社」がありました

一緒にお伊勢参りをするはずだった友人がおみやげにお守りを買ってきてくれた神社です
もちろんお参りしました

その後神宮会館前で降りて おかげ横丁へ めちゃめちゃ楽しかったです

image

しょうゆソフト、めちゃうま! 松阪牛串焼き、めっちゃうま! 松阪牛入り肉まん、うまうま!

image

江戸時代にタイムスリップしたみたいです
本当に楽しいです グルメも充実だし♪♪

image

赤福は外宮前で既に食べたので
その内お汁粉かかき氷食べます

image

って 食べて遊んでばっかりに見えるかもしれませんが
毎日忙しくてヘトヘトで、やっとの休みで行ってるのよ
( ̄▽ ̄;) ブログの更新も出来ないほど 普段は忙しいのですよ

image

なんかの撮影をやっていました 落語家のざこばっていったっけな

image

内宮です

image

晴天
宇治橋(うじはし)
本当に気持ちのいい参道です

歩いているだけでワクワクします

憧れの人に会いに行くような、そんなウキウキ感が有ります
生きている間に行きたいと思っていたし、震災後、関東・東海も用心が必要とテレビでも警戒注意を訴えている昨今
命の根源とも言われる神々に 日々の感謝のおかげ参りをする事は、私の目標でもありました

で、もうひとつ目的は 巫女舞を間近で見たかったのです
ちなみに、見ることが出来ました 3/28の出来事です

image

この先に五十鈴川の御手洗が有ります

image

コメントを残す

