3/28 伊雑宮から歩いて佐美長神社へ

ここは、ひっそりとたたずむ
小さいけれど大切に守られている神社

ここの掃除のおじちゃんがまた気さくで
話好きで親切
「あんたここは初めてか?参拝のしおりもらったかい?」 と気軽に話しかけてくる
「田んぼ見た?田んぼがあるんよ。」 と、なんなら観光ガイドしまひょか?ってな感じだった

そういや外宮のバス停で
熱田神宮の時の師匠もどきの 黒の上下にマスクをした男が、バス停で待つ人にバスの説明をしていた

その男が今度は内宮近くのバス停に自転車で現れ
時刻表を見ながら話している夫婦に「どちらに行かれますか?」と
案内役をしていた

どうやらお伊勢参りをする人に
外宮から内宮のバス停を往復しながら、無償で案内役をしているようだ

きとくな方・・・と思ったが、たんに暇なのか・・・?
いや、きっといい人なんだろう

image

image

元々は、こちらが内宮より上だったらしく 何か歴史的に重要なものがこの地下に埋まっている・・・
という話があるとか無いとか

image

image

こちらは、もっと遠いのかと思って
行かない予定だったが、意外に近かったので行く事が出来た 「佐美長神社」

神話の伝説は本当にミステリアスで夢があります

image

image

image

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中