4/5 奈良方面へ~天理:石上神宮から平城

近鉄線で名張から急行
桜井、大和八木、乗り換えて

平端から天理まで

駅員さんより

JRで桜井から天理まで行けるが、近鉄の方が乗り換えがあっても本数が多いので便利とのことで

迷わず近鉄で・・・

image

正直、天理駅に20年ぶりに降り立ちびっくり

こんなだっけ?

たしか以前は、バスで石上神宮まで行ったんだな・・・

今回歩きで行って、天理教の町って感じで
商店街アーケードを通っているつもりが、いつのまにか
天理教の敷地内を突っ切ってしまっているような気分・・

(・・;)

でもそうではないそうだ

なんか、どう見ても右も左も天理教の敷地

しかも日本じゃないみたいな
中国っぽいというか、唐国っていうか

土地の使い方が中国っぽい

天理教批判ではないが、なんかハッピを着た人がいっぱい居て
「いいのかな、通っても?」っいう
人の家の敷地を突っ切ってる感が有りました

とにかく、広大な土地にバカでかい建物

すごいです

image

愛しい石上神宮に到着

image

image

やはり、ここは神聖な空気感が漂う
稀少な聖地でした

良かった

image

image

中に入ると、以前感じたような
心地よい気持ちよさなんですが

以前は山辺の道から行ったんだっけな?

なんか、そのあと多分山辺の道で、山道を歩き続けたので
イメージが違うんだと思います

今回はイメージが違います

image

鶏たちも、卵を生んでいる最中だったようで

撮影

image

その後、秋篠寺に向かい
地図から平城駅へ

なんか大和西大寺からバスで行く方法があるみたいですが
私は平城駅から人に聞きながら歩きました

image

途中、桜が綺麗でした

image

あ! 秋篠寺だ

image

手前にありました

image

コメントを残す