5/18 伊勢神宮 内宮~頼まれ物で交通安全の御守りを

実は

伊勢神宮 内宮さんに、速攻で行って
用事を済ませたら足早に引き返した日がありました

送迎バスの運転手のおじちゃんと仲良くなって
よく話すんですが

今度、神社参りしたら
どこのでもいいから“交通安全”の御守りを買ってきて欲しい

と頼まれました

で、やっぱり伊勢神宮が良いんじゃないかと思って
そして

私的には下宮でも内宮でも・・・ですが
一般的には
日本国土の神様

命の根源、太陽神
天照太御神がいいんではないかと思い

内宮に買いに行きました

(^-^)

でも下宮さんみたいに駅から近くなくて
さらにバスに乗らないと行けないので
思いの他キッチキチの移動時間になってしまいました

( ̄▽ ̄;)

でも沢山の人を運ぶバスとおじちゃんを守ってもらわなくちゃいけないから!

私、つい先日交通事故に遭ったのおじちゃん知ってるはずなのにな~・・・。

image

image

五十鈴川ですよん

image

image

image

image

image

つがいのニワトリさん

天照太御神の遣いはニワトリ

image

私、小さい時 叔母さん限定で、「くうや餅」って呼ばれてました
だから、なんか本物を初めて見て親近感&ちょっとテンション上がっちゃった!

image

5/18 伊勢神宮 内宮~頼まれ物で交通安全の御守りを」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。初めて書き込みいたします。
    奈良県在住なので乗りなれた電車の写真を見ると「おおっ」と嬉しくなります。

    神宮へ行かれたのですね。
    事情があって私も今年2度行きました。

    交通安全のお守りですが、
    神宮はもちろんオールマイティ?ですが、
    外宮~内宮に行く途中にある「猿田彦神社」も交通安全の神社として有名です。
    天孫降臨の際に猿田彦神がニニギノミコトの先導をしたということから、交通安全の神さまといわれているようですね。

    こんなことを書く私も、時間がなくて素通りして内宮に直行してしまいましたが(汗)。

    この春に家族が車の修理費がかなりかかる自損事故をやってしまいまして。
    神宮に年内もう一度行く予定なので、そのときにはお参りしてこようと思っています。

    • ボトルパームさん
      いらっしゃいませ!
      ρ(^^)ノ
      奈良県在住ですか?!つい最近まで近くにいらしたんですね!
      奈良に出やすい滞在先になってしょっちゅう行ってました。そしてこれからも度々行くことになると思います。先方から許可が出てますので--!♪
      (^○^)
      実は私も交通事故に遭ったんですよ!
      幸いかすり傷でしたが本当は危なかったんです。
      でも本人全然呑気で「うわ~これが交通事故か~。ルパンみたい!」というのが感想です。
      (^o^;)
      私も神宮に今年中に行くと思います。
      今、内宮は混み混みですが。

  2. こんにちは。
    ジミヘンさんのブログでお世話になっているセリです。
    コメントでお邪魔します。
    朝からこちらのブログで癒されてます。
    本当に自分も一緒に旅に出ている気分になれちゃいますね。
    毎日仕事で家に籠っているので,気分だけでもそこに行けたようで
    とてもありがたいです。
    写真がいいですよね~~。
    また遊びにきます。

    • セリさん

      コメありがとうございます!嬉しいです♪
      ジミヘンさんのお陰で北から南まで色んな方と繋がって、何かのご縁だろうなと思います。

      実はデジカメ壊れてもタブレットで京都の画像は納めてますよ!
      ジミヘンさんや上海さんも言っていた糺の森が気持ちよくって撮ってきましたよ!
      待ってて下さいね。
      (^-^)/

  3. やっと!お邪魔しました~!!
    伊勢参り?!行ったの?
    わが息子、二度も!(もちろん私も同行しています)伊勢参り、行きました。
    猿田彦神社はいいです。是非、次回は行かれてください。

コメントを残す

