「柳生一族の陰謀」を数年ぶりに観ました!

いや~

あの映画も、めっちゃ豪華メンバーで

凄い終わり方ですよ~!

昔も観てるんですよ

でも、あの頃はまだ幼くて
内容がよくわかってなかった!

今、歴史も分かるともっとおもしろいです

だって、出雲のお国とかも出ていて
死んじゃうんだもん

えー?!っていう人が
皆死んじゃうんだもん

当時から、萬屋錦之助さんは
一人、歌舞伎調だなと思っていたけど

やっぱり歌舞伎調だと思いました

(^_^;)

そりゃそうですよね

しかし、真田広之が初々しくて

当時はカッコいいと思ったけど
今はかわいいですね

ホントに若さ溢れて初々しい
爽やかです!

このあとどんどん人気が出るんですよね

でもやっぱり私は
この頃の千葉真一さんは一番好きだな~!

(^-^)

皆、えらく凄みを効かせた喋りなんですけど

十兵衛ってこうなんだろうなと思っていました

志穂美悦子さんも大好きだったんですが
茜の死に方が納得いきません

確か、テレビの柳生一族の方では
仲間が皆殺されて

十兵衛と茜が駆け付けるシーンがすごくって
号泣しました

フチカリが十兵衛の身代わりになって
首を切られているんですよ

それを見た茜が

「十兵衛にいさまーー!!!」

って泣き叫ぶんです

十兵衛もフチカリに駆け寄って
「フチカリーーーーっ!!!」

って、もう号泣ですよ

テレビバージョンの方が好きなんです

柳生但馬守役も、別の人だったはず
名前が出てこない

その後

同じようなメンバーで「影の軍団」もまたハマって

こちらはパートⅡまでが好きでした

Ⅳまで続いたと思います
曲も良かったんですよね♪

そういえば柳生一族の陰謀に
ラストサムライに出ていた名物斬られ役の方が

思いっきり若々しく出てました

今度は影の軍団借りようかな?

「柳生一族の陰謀」を数年ぶりに観ました!」への19件のフィードバック

  1. こんばんは。
    スミマセン。お酒を飲んでいるせいもあって、ちゃんとしたコメント?じゃないかもしれませんが。。。
    ジャンレノさんの時代劇のレポを読むと、興味深く楽しい内容なので、レンタルしたくなっちゃいます!!
    (時代劇大好きなので、怪しい笑いをしながら読んでいます)

    でも、ジミヘンさんのブログにもコメしたのですが、先週から娘の発熱の為、外出できません。。。
    昨年も、お盆時期なんですよね。。。
    落ち着いたら、柳生一族の陰謀を借りに行きたいと思います!

  2. スマホにして、やっとコメント送れます(^o^)

    志保美悦子さん格好良かったですよね!柳生一族の陰謀見たくなりました!
    ジャン.レノさんと京都の太秦の映画村行ったらめっちゃ楽しそう!
    あそこまだ池からゴジラみたいな怪獣が出てくるんてすかね(^◇^)

    • うわー!(^-^)
      コメありがとうございまーす!
      またガラケー仲間が減った・・。私も考えよかな。

      実は太秦行った事ないんですよ。
      でも行ってみたーい!あそこは一人じゃつまんないですよね。

      これは皆さんとワイワイ行きたいですね~♪
      スピ散歩・京都編!やってくれないかな~?
      それから、奈良の柳生の里。
      凄く近くに居たのに結局行かなかったんですよ。
      それが凄く心残りで。
      (>_<)

      時代劇好きがチームジミヘンの中に結構いますからね!
      チームジミヘンで太秦と柳生の里に行くのが夢でーす!♪

  3. うさぎさん!
    思ったんですけど、娘さんにブログのコメにあった10ミリ以上の水晶を持たせてみてはどうですか?
    あと、焼き塩は気休めかもしれないですけど。それとミミカさんの漫画に書いてあったんですが
    奴等は刃物が嫌いだそうで・・・。ハサミを置いておくだけでも違うみたいですよ!

    お母さんより敏感なタイプみたいですね。かおるちゃん可哀想。
    でも、大人になって急に無くなったりするみたいですよ。
    今は藁をも掴むで、薬以外の物に頼ってもいいと思います。

    お大事に・・・

  4. にょほ~っ!(*≧∀≦*)良いですね~
    是非チームジミヘンでツアー行きたいです♪
    時代劇同好会&美味いもの廻りで!是非!

    錦之助さんといえば…私の中では子連れ狼の役と、オランダ医者の役?決めセリフ「てめえら人間じゃねぇ!叩き切ってやる!」だったかな…(笑) のインパクトがf(^_^)

    サニー千葉さんは、私の中では柳生十兵衛にしかみえません!(笑)

    この間「ワイルドスピード」に親分役で出ていたのですが…やはり刀に着物で眼帯してほしかったです♪

  5. ちょ~び~さ~~ん!!♪♪
    ヾ(≧∇≦*)〃

    もう錦之介さんの「てめぇら人間じゃねぇ、叩っ斬ってやる!」って
    思い出してて嬉しくなっちゃった!
    懐かし~い。

    観てた観てた真似した真似した!

    子連れ狼は子供ながらに顔色見て
    「具合悪そう…」
    って思ってたんですが、あれが独特のメイクなんですよね。
    (≧▽≦)
    北大路欣也さんがめっちゃかわいい大五郎とリメイク版をやったのが再放送してますが、人間的な親子感を感じてます。

    錦之介さんの子連れ狼も極めてる感が凄くて、大五郎も可愛かったけど、人間を超越しちゃって仙人と眷属っぽい?
    幽界から来たみたいな、あの親子を見たのは夢だったのか?って感じします。
    今思えば。

    演じる人によって全然違う。面白い!

    やっぱり皆さんとワイワイ夜が明けるまで、時代劇やらスピやら石やら語りたいな~♪

    いつか集まりたいですね!

  6. チームジミヘンツアー行きたいです!
    凄い楽しそう!( ☆∀☆)

    子連れ狼,錦之介さんのイメージが強いですが、やはし、若山富三郎の拝一刀は凄いッス!
    勝プロダクションだからでしょうか。YouTubeの予告編だけでも釘付けになります。(字幕にも笑えます)
    大五郎をのせたまま乳母車がマシンガンになっちゃうし、柳生一族との雪山ての決闘シーンでは乳母車がソリになってるし(°Д°)
    色んな意味で面白すぎます。

    セリフといえば、昔、姉と桃太郎侍ごっこをお面と風呂敷使ってやってました(笑)

    • うわーー!!!
      o(≧▽≦)o
      お面と風呂敷で私もやったー!!!桃太郎侍ゴッコ!

      私の場合、移動教室のお楽しみ会でやるために、かなり練習してクラスの皆に見せました!
      アホです!
      ちゃんと悪代官や越後屋と、手代の斬られ侍達も作って!
      懐かしいー。

      人手が足りないから斬られたら3秒くらいすると生き返るの!
      友達に30センチの物差し持たせて、もちろん私は言い出しっぺで
      脚本・演出やる代わりに桃太郎侍役です!(笑)

      水戸黄門とミックスして
      そっちでは悪代官もやらせてもらいました。

      あの頃はやりたい放題で、楽しかったな~。
      バカな事ばっかり思い付いて、よく怒られたけど・・・テヘ!

  7. ゆききちさん、ジャン・レノさん♪
    桃太郎侍(*≧∀≦*)見てました~物真似しましたよ~(笑(^o^)「ひと~つ人の世の生き血をすすり…ですよね?」山城信吾とかもでてましたよね?
    私の大好きだった時代劇ベスト10に入ってます♪
    結構痛快時代劇大好きだったので、千葉さんシリーズ、江戸を斬る、大江戸捜査網とかアクション物良く見てました(笑)
    あとは…物真似といえば…木枯らし紋次郎ですかね(笑)?

    • これだけ世代と好みがあう人達が会してくれると嬉しいですね~!
      思い出しちゃった~!

      「ひとーつ、人の世の生き血をすすり」三・四人斬って見栄を切る!
      「ふたーつ、ふらちな悪行三昧」四・五人斬って叫びながら振り返り
      「みーつ、醜い浮世の鬼を、退治てくれよう、桃太郎!」
      で、キレイに全員斬って、バトントワラーみたいに刀を振り回して鞘に勿体ぶって納めて
      深い呼吸

      語りだしたらキリがなさそう!♪(^o^)
      ペンションとか民宿とか借りきって、合宿したいですな!

  8. ジャン.レノさん
    ちょびさん

    桃太郎侍ごっこ!やはし皆さんされてましたね(笑)
    ほとんど姉が桃さん役で、私は斬られ役でしたが(笑)

    大江戸捜査網!見てました(^o^)
    新潟なので、たしか日曜日の昼くらいに放映してた記憶が。
    隠密同心ですね!あのナレーションが未だに耳に残ってます~!
    死して屍拾うものなし 死して屍拾うものなし

  9. こんばんは。
    PC壊れててやっと新調と相成りました…がXPから8に一足飛びすると、
    何が何だかわかりません(泣)。

    そうそう、何が言いたかったのかといいますと
    「大江戸捜査網」の文字に反応して出てきちゃいました。

    ナレーションもですけど、あのOPのテーマ曲がかっこよすぎます。
    変拍子なんですよね、アレ。
    いま聴いてもちっとも古くないと思います。

    時代劇の歌は結構覚えてますよ。
    遠山の金さんや伝七捕物帳なんか大好きです。お風呂で歌ってますもん。
    あれ?単に中村梅之助さんが好きなだけ?
    いやいや、大川橋蔵さんも大好きでした。
    ご老公さまは東野 英治郎さんと 西村晃 さんが大好きでした(毎週見てました)。
    西村さんは裏千家15代家元の千玄室さんと特攻隊で同期だったとか…ああ話がだんだんそれていく…
    …というわけで、ペンション合宿参加希望します(爆)。

    歳がバレますね。

    • 大江戸捜査網の曲!
      私も大好きで、中学時代ブラスバンド部だったんですけど
      自分で演奏するのが夢でした!
      出来なかったけど・・

      大江戸捜査網の曲のかっこよさはNo.1だけど
      江戸を斬るの西郷輝彦さんの歌はかっこよかったな~と
      個人的に気に入ってます♪

      あとテンションが上がるのは影の軍団の曲
      それとレアなんですが、ゆき姫隠密道中記の
      あおい輝彦さんの母性本能をくすぐる歌い方!

      あれはタイプじゃなくてもはまりますね~!

      ということで
      ペンション貸切り合宿 何としても実行したいですね~!

  10. ジャン・レノさ~ん♪♪なんだか、嬉しくなってyou tubeで探しちゃいました(笑)
    皆さん懐かしのシーンを音楽とともに見て見てくださいませ
    ちなみに桃太郎侍はパチンコの宣伝ばかりで見つからす、私が好きだった新吾捕物帖の歌を・・・(^-^;)

    大江戸捜査網


    江戸を斬る


    影の軍団


    新吾捕物帖

    • ウワオーーン!♪
      全部見ちゃいましたー!(笑)
      懐かしい~!でも、大江戸捜査網の杉良太郎の記憶が無かった!
      最初、あんなに少なかったんだっけ?
      井坂十蔵だけはずっと居るんですよね♪
      個人的には流れ星おりんのかたせ梨乃さんが印象的だった

      へーえ、YouTubeでこういうのあるんだ!
      ありがとうございます!

      • そうなんですよ♪私もえっ?杉良太郎?と思ったのですが…初代が杉良太郎→里見浩太郎→松方宏樹だそうです(*^^*)
        かたせ梨乃格好いいですよね~。
        ちなみに梶芽衣子も里見さんの時にでているのですが、これまた良いです♪
        ジャン・レノさんyoutube昔の時代劇シリーズ色々あって懐かしいですよ~

  11. 梶芽衣子さんって、かっこいいですよね。
    男だったら憧れちゃいそう。
    ちょびさんYouTubeでも時代劇観てるんですか?
    どんだけ好きなんでしょう!
    (>▽<)

    ちょっとマニアックなんですけど
    「赤穂浪士」って知ってますか?
    連続時代劇で、すごーく雰囲気が暗かったんです
    よって、子供の頃はあんまり見ない。だから内容よくわからない。
    もちろん赤穂浪士だから、あの四十七士だと思いますが
    確か田村正和さんがめちゃめちゃ暗い顔して出てたと思います

    なんで覚えてるかというと、曲が凄く印象に残ってるんです

    なんかもの悲しさを増長する、切ない、世の無情を感じる
    凄い曲だったんです

    もう一度聴きたいです
    いやー悲しさが倍増する曲って、なかなか無いですよ。

    • はい~f(^_^)時代劇youtubeで見ちゃってま~す♪
      ジャン・レノさんの仰ってた「赤穂浪士」って萬谷さんが大石内蔵助役だったのですか?田村正和が暗~い感じの怪しげな悪役だったような?眠きょうしろう?のような雰囲気の?

      テーマ曲これかな?

      • ちょびさん!
        貴女は素晴らしい!(>▽<)

        そうそう!これです!バッチリ!♪
        そっかー萬屋さんが内蔵助だったか
        もう田村正和の眠狂四郎ばりのイメージが強くて、他の人が誰だったか思い出せませんでした
        でもちょびさん凄い記憶力&時代劇マスター!!

        この曲を出してくれるとは感激です!
        もうジミヘンさんの秘書になって下さい!(笑)

        でも久し振りに聴いたら、メインのところ以外結構忘れてたけど
        改めて凄い曲です!
        ありがとうございます!

コメントを残す

