先祖の事

最近、家の先祖の事をいろいろと記事に載せちゃってるんですが

曾祖父母の名前まで入れちゃったりして、正直いいのかな?って思ったりもします

一応書くときに躊躇したりします
書いていいかな?って

近所の事も書いたり、ご縁のある所や
細かい情報など

有名人だったら、書いたらまずいだろうけど

そういう心配は無いし
私のブログを見ている人は、知ってる人ばっかりだろうし

いい人ばかりということで!
色々載せちゃってますが

先祖の事などは、正直全部信じている訳じゃないというか

確かな証拠がないし
我が家には家系図や刀、絵巻物などがあったそうですが

恥ずかしながら人間の方のミキゾーが、お酒を飲むと何でも人にあげちゃうらしく
(-_-;)

記録物は祖父の長男が持っていたらしいですが、亡くなってからはそちらとは殆ど付き合いがなく
家には明治以降の新しいものしかありません

祖先の話も、祖母や父や叔母からの口づたえなので
実は、細かいことに関しては微妙な誤差の可能性もふんでいます

家紋とかもそうでしょう?

明治以降、各家庭で皆家紋を持った際
好みの家紋にしたり

私の知人なんか、旦那さんの実家と付き合いがなくて家紋が分からないから
お墓に気に入ったのを勝手につけてましたし

そんな風に、結構年数が経ってると確かめようがない事もありなんで
あと記憶違い・表現の違いによる誤差などは日常生活でもあること

確かな証拠を確認しないと・・・というスタンスで心に留めています

勿論「そうなんだろうな・・」と思うものも多々ありますがね!

ただ、なぜブログにまで記すようになったかというと

昔は
人様に話す機会もなかったし、わざわざ語ることもなかったんですが

今や、昔の事や先祖の事を教えてくれる人は皆80歳を超えてしまいまして、
少し記憶が薄れている内容も増えてきました

そうすると、過去に聞いたことですら幼かったためハッキリと覚えていなくて確認したいが以前より情報量が・・?とか
これから知ることは語る方が忘れかけていたり・・・
(;_;)

これでは先祖の事はどんどん忘れ去られて
語り継がれることもなくなってしまいます

これではあまりに可哀想で

皆さん

家系図や記録したものがあるなら良いですが

そこに書かれないことや、ましてや記録が無い場合は
何かに書き残した方が良いです!

だって、人間って忘れるもん

TVの有名人なら家族の知らないことまで残ってるかもしれないけど
そうじゃなくても子孫にとっては大切な軌跡です

そう思って、誰でも見られるブログに書いちゃうのもな・・・と思ったけど

逆に、私より詳しい方やもしかしたら縁のある方が見ていて、何か情報が入るかもしれないし
何より記録が残せるから

どう思われるか分からないけど載せちゃっています

先祖のファンだもん!

私、この家に生まれて嬉しいし

どんな先祖が居たとしても、知ってあげたいし
もし出来るなら、成仏してないなら私が供養してあげたい

と、ふと思ったわけです

でも偉そうですな

そんな力無いのに

子孫のかすかな真心です

先祖の事」への4件のフィードバック

  1. 本当にそうですよね…。ジャン・レノさんと同じ事思ってました。
    ご先祖様にいつも守って頂いてるなと感謝する気持ちと同時にずっと苦しい思いをしているご先祖様や、浮かばれずさ迷っているご先祖様がいるのであれば、少しでも供養してあげられたら良いな…と思っています(^-^)

    • これだけ枝葉がありゃあ、うかばれない無念の亡くなり方をした人もいると思うんですが、
      それ以外だって、親戚付き合いが無ければ誰も供養していない人って絶対居ますよね!

      そんな事を考えている中、三本供養の三本目は有り難かった!
      迷わず始めました。
      本当に良いことを教えてくれましたよ♪

      一応毎日お線香はあげていますが、今どれくらいかな?って
      (^-^)

      そうそう、明日はお線香買いに行かなくっちゃ!無くなっちゃったから

  2. 私の祖母が、入信していた法華経系の宗教団体のお陰か、物心ついた頃から仏壇に手を合わせたり、お経をあげてたりしていました。(私は何の宗教団体にもはいってないですよ)
    だからなのか、ご先祖様に感謝の気持ちがあれば、寄り代って要らないんじゃないかと思ってました。
    でも、天皇皇后両陛下が、東日本大震災の法要で、寄り代にお祈りされてる姿を見て、やっぱし寄り代いるよと気がつき、最近やっと、イセハク式の三本供養はじめました。
    同じ線香あげるのでも、寄り代があるのと無いのでは全然違いますね。初めてイセハク式した時の空気の清々しさにビックリしましたよ。
    その時に、観音経の偈のとこだけ読んでます。
    イセハクさんは読経は必要ないって言ってますが。何となく、私には力はないけど、観音様は救ってくれるよって思いながら。
    私自身が、観音経が好きってのもありますけど!

    ご先祖様の事、少しでも情報がわかると良いですね!

    • 宗教はいろんなのがあるけど、小さい頃から仏壇に手を合わせる習慣が付くのはいいと思います。
      伊勢白式三本供養やっただけで、空気の違いが分かるんですか?
      それが凄い。
      (゜o゜;)
      そうなんだ!どうしてだろう?!

      ちなみに、今日行った神社には天皇陛下と皇后様の記念樹が何本か有りました。
      菊のご紋も何ヵ所かあるので、やはり皇室と深い繋がりがあるんだなと思いました。

      アップしますね!
      (^-^)

コメントを残す

