10/22 伊豆山神社~郷土資料館~白山神社

本殿に感動して
頼朝と政子の伝説に涙して

キョンキョンの鳥居をくぐって「さあ帰ろう!」って
帰ってはいけません

本殿の右側の奥には、秘密がいっぱいのパワースポットがあります

青い屋根が伊豆山郷土資料館
左の鳥居が白山、更に山奥の、奥の院に続く山道の入口です

最初は、白山神社まで登ることを決めて
その先の奥の院にはどれくらいの時間が掛かるのか気になっていました

で、白山までが約20分と書いてあり
その先はどんな道でどれくらいを見たらよいだろうと思いながら
郷土資料館は見ようと思ってたけど、質問がてら先に行っておこう!
って入りました

入口には龍の絵があったので、最近の龍縁で楽しみでした

image

image

image

ここは私の一番のお薦めです!

私も、ここに来たら必ず寄ります

image

もっと小さいのかと思ってました

image

image

image

白山までは行くことにしましたが、その先の奥の院は次回にしました

大抵は最初に苦労しとこうと思うタイプなんですが、前日に雨も降ったし
白山を越えてからの道は、足場があまり良くないそうです

高尾山の、例の蛇滝口・行者のコース
またの名を[殺す気かコース]を経験してから

少しならいける気がしてしまいますが、この日は本当は天気予報で
雨が降るかも知れなかったのもあり

止めました

正解だったようです
帰りに地元のおばあちゃんから、回る予定だったコースを通った人が
「『ひどい目にあった』と言って帰ってきた。」
やら
「イノシシが畑を荒らすからキャベツしか作れない。」という情報が入り

トレッキングシューズを買ってからね・・・と思いました
(^_^;)

image

image

台風が接近していて、この日も二日前までは夕方から雨
それが前日に二日目の夕方から雨に変わっていました

だから一応折り畳み傘を持ってきましたが、最後まで使わずに済みました

image

さすがにずっと厚い雲で覆われていました

熱海駅に着いたときは多少雨で顔が湿ったんですよ
でも、足湯に入ってそのままバスに乗って

伊豆山神社に着いてからは大丈夫でした

image

10/22 伊豆山神社~郷土資料館~白山神社」への2件のフィードバック

  1. じゃんれのさーん私も伊豆山神社行ってきました☆
    こんな奥にも神社があったなんて!運悪く雨だったので遥拝社(?字あってるかな。)でお参りしてきました。
    雨だし…ついてないなーと思ったら温泉卵貰ったり、
    郷土資料館の方から色々お話を聞けたり、ほくほくしてかえってきました。
    温泉も良かったし、また暖かい時に熱海に行きたいなぁとおもいました!

    • おっ!! 鳥さん!!行ったんですね♪
      雨でしたか、郷土資料館なかなか良かったでしょ?
      あのバラバラの龍は凄くパワーを感じました
      また行きたくなる場所ですよね! 鳥さんも晴れてるときに行ったらまた違った感じを味わえると思いますよ♪
      (^-^)
      私も奥の院までは行ってないのでリベンジしたいです。
      共感できる人が出来て嬉しいです!☆

コメントを残す

