11/23 籠神社~摂社

菊のご紋です

中から伝わってくる空気もおごそかな感じがします

image

伊勢神宮元宮

image

屋根がずいぶん古いですね

image

神官や巫女さん達がいそいそと動きまわっています

image

あら?今日は神事があるんですか

フーン
それで忙しそうなのね・・・

この時はそんなに気にしてませんでした

image

御朱印をもらっている間に、上部の看板をパチリ

八大龍王は海神とも云うんですね
ここで、ふと思い付いて正式参拝は出来るかどうか聞いてみました

すると、祭事がこれから始まるので本殿が使えない・・・との事でした

ならばと、御守りなどが陳列されてる端っこに屋根の修理の寄付の申込みがあるのを見付けて、
出来なければ代わりにしようと思っていたので
一口2千円の寄付をしました

以前、上賀茂神社でもあったけどしていない事を思い出して、初めてやってみました
(^-^)

そうしたら、記念品の手拭いと瓦煎餅をくれました
嬉しかったです!♪
o(^o^)o

image

右側から、天照大神

image

image

image

こちらは稲荷神 ・・・ということは?

image

コメントを残す

