11/23 籠神社~狛龍!

タケミカヅチ神とフツヌシ神は
国譲りの時に活躍された神でしたよね

やはり天尊降臨に関わる神を奉っているところに、伊勢神宮とのかかわりや元伊勢という流れを感じさせますね

日本って、そういう歴史がそのまま残されていて、今も天皇家に続いているっていう事が
特別で奇跡的な国だな、と改めて感じました

image

海部家は代々ここを守っているんですよね
海部元総理の御実家でしたっけ?

image

image

そして狛龍~~~~!!♪♪♪

image

ちょっと目玉飛び出してるで~~

image

私だけかな~?
なんか見ていると明るい気分になりますよ~~!

元気が出てくるっていうか

image

image

image

image

籠神社の裏門を出たところです
ここを出て右に行くと真名井神社です!

この店にしか売ってないっていう、股のぞきクッキーがかわいくてかわいくて!

image

11/23 籠神社~狛龍!」への3件のフィードバック

  1. お、これがウワサの狛龍ですね。
    今回は、ジャン・レノさんにとって、本当に有意義な旅になったんじゃないかなぁ。
    何しろ天気には何とか恵まれましたよね。
    ちょうど紅葉の美しい時期に、こんなにたくさん見所を回られたというのもすごい。
    時間ができたら(今締め切り前T^T)またゆっくり読みにきま〜す(^∇^)

  2. 私が行ったときはこちらの狛龍には気づきませんでした(汗)。
    狛龍は奥の真名井神社にもあって、少し様相が違います。
    こちらの狛龍はスーパーマリオに出てきそうなキャラっぽく見えませんか?(笑)

    春日大明神、4人?の神様が祀られていますが
    奈良の春日大社も同じです(あ、だから春日大明神なのね)。
    奈良と大阪にまたがる生駒山の大阪側にある「枚岡神社」も全く同じです。
    春日大社へはこの神社から神様が招かれて行かれたそうなのでご祭神が同じなんですね。
    以前、ジミヘンさんが中臣氏について「枚岡神社は妙見。また記事にします」とおっしゃってたので待ってるんですがそれっきりで。
    妙見の部分も奈良へ行ったのか?橋立のほうもどうなんだろう?
    謎は膨らむばかりです。

    良い旅になったようでよかったですね♪
    真名井神社編も楽しみです。

  3. セリさん締め切り前なんですね。大変な時期にコメありがとうございます!
    漫画家さんや小説家の締め切りって、学校卒業しても宿題があるみたいな、もっと切羽詰まった感じなんだろうけど
    キツそうで真似できません。
    ちょっと想像しただけでも恐ろしいです。逃げも隠れもできない・・・逃げる人いたかもだけど・・・。(笑)

    体と精神を壊さず乗り切ってください!いつもの事でしょうが。

    ボトルパームさん

    スーパーマリオ成る程と思いました!そんな感じですよね♪
    そういえば枚岡神社の話もどうなりましたっけ? 突っ込んでないですよね。
    妙見は京都にありました。本門寺の近くにもあるんですよね。
    いかにも術って感じですね~。一度聞きたいな~!

コメントを残す

