11/23 福知山でゆきさちさん家族と!

ゆきさちさん一家のお姫さま

この子を中心にして
一家が語らい、団結しているようにも見えました

小さい子供には不思議と皆笑顔になりますものね♪

image

お尻にかわいいのが付いてるの

お店のご家族とゆきさちさん一家はお兄ちゃん同士が幼馴染みだったり
旦那さんとの出会いのきっかけだったり

家族ぐるみで、とても深いご縁です

その幼馴染みの息子さんがちょうどいらっしゃいました

写ってる人じゃないですよ(笑)

image

吊り橋がありました。時間があったので、近辺をお散歩

image

image

うわー!
いよいよ中に入ります!

モンゴル料理、楽しみです!

image

大好きな白鵬が来た時の写真です

有名なお店らしく
日本に居るモンゴル人はここにやってくるそうです

日本に居ながらにしてモンゴルの雰囲気が味わえる
貴重な場所ですね

んっ?!
(・・)
白鵬の隣のちっちゃい子・・・
さっき会った?

ここの息子さんが小さい時です
で、下の馬頭琴の記事も?!

実はこの息子さん、馬頭琴の演奏家でした!
小さい頃から馬頭琴の名手でCDも出してるそうですよ。

馬頭琴は弦も弓も馬の毛を束ねて作っているんですって!
馬好きの友達に教えてあげたいな

私、ストレッチの時に二胡のCD使ってるから、欲しいな~と思ったけど
TSUTAYAとかじゃ売ってないですよね

image

移動できるお家なんですって
色合いもオモチャ箱みたいで明るい感じです
image

image

この冠みたいな帽子も手作りだそうです

よく白鵬とか朝青龍のお父さんとかがテレビに写るとかぶってますよね

ここのマスターのお母さんが、モンゴルで有名なデザイナーの方で
帽子も民族衣装も全てお母様の手作りだそうです

マスターが記念に民族衣装を選んで着せてくれました!
秀樹感激!!
さっそくfacebookでプロフィール写真です
(*^^*)

実は日本にモンゴルの凄い家族が住んでいるんですね!

image

コースターも可愛かったのでパチリ
これも手作りっぽいですね

image

小物の一つ一つが可愛いんです

image

マスターにお勧めを聞いたら、モンゴルの強いお酒を出してくれました

お酒を飲むときは、モンゴルのしきたりがあるそうで
ちゃんと教わりながら飲みました

薬指にお酒をちょっと浸けて、感謝を

まず天に向かってピッて跳ねて、ありがとう
次に大地にピッて跳ねて、ありがとう
一緒にいる皆にも、ありがとう

そして最後に・・・
自分の眉間にちょっとつけていただきます
(合ってます?)

お相撲さんが来ると、このお酒を二本空けるそうです
だから、モンゴル人に「お酒は強いですか?」と聞かれて

「強いです」なんて言ったら大変なことになるって!

はい。言いません!
(*^^*)
皆さんもお気をつけください

image

ゆきさちさんのご家族全員とモンゴル鍋を楽しみました!

はじめは人見知りなんで来ないと思っていた旦那さん
「来るって!」 と意外な顔したゆきさちさん。お店で合流することになりました。

車の中で高校生の息子がいると言っていて、次男という言葉が出てきたので
「お兄ちゃんが二人いる兄弟の末っ子なんだ♪」
と思っていたのですが・・・

先にお店に三人で入っていると

(・・)

しばらくして、お店の扉から入って来ました

♪『ひ~とり ふ~たり さんにん来ました (⌒◇⌒)/
よ~にん ご~にん ろくにん来ました (>▽・)b

しちにん はちにん きゅうにん来ました
じゅうにんでモンゴル鍋~! ヽ(^○^)/ 』♪

って、実際はゆきさちさん一家の六人家族+私でした
(^-^)
ちょっと遅れて長男君が自転車で到着
男の子三人と年の離れた女の子一人の四人兄弟でした

それにお店のご家族も含めてわいわいしながら食事をして

お兄ちゃんがお姫さまにソフトクリームを作ってあげて、姫は顔の半分を真っ白にして
ちょっと早めのサンタクロースのようになりながら
美味しそうに食べていました

鼻水だかソフトクリームだか分からないくらい、たいへん子供らしい顔で、
次男君と三男君も負けずにサンタクロース顔で食べていました

それを眺めるお父さんがとっても幸せそうで

もちろんゆきさちさんもですが、お父さんのこの上なく嬉しそうなお顔を見ていました

ゆきさちさんご一家は
福知山のサザエさん一家みたいに明るく楽しい家族で、昔、我が家も六人家族だったのを思い出しました

マスターにも
モンゴルの民族衣装を着させてもらったり、モンゴルの強いお酒もおいしかったし
飲み方も教えてもらったり

貴重な経験をさせてもらってありがとうございました!☆

モンゴルの里の皆さんにもよろしくお伝えください!
\(^-^)/

11/23 福知山でゆきさちさん家族と!」への2件のフィードバック

  1. 本当にわちゃわちゃとした家族で、ジャン・レノさん驚かれたですよね(^_^;)
    この土地にきた時は、十数年後に家族が増えてるなんて露にも思わず!
    人生何が起こるのか本当に解りません。
    考えたり思慮深くなることは大事なことですが、それより何より行動しないと始まらない。
    一人さんもこの地球は行動の星って言ってましたねぇ。
    ジャン・レノさんとお会いして、その行動力に感服致しました!

    とても楽しい時間でした。

    モンゴルの酒を飲む前の儀式を初めて教えてもらった時は、とても感動したんでした。(すっかり忘れてました‥)
    そうそう、右手の薬指にちょっとお酒をつけて、天と地と先祖(この場にいる友人達)と、最後は自分の眉間に付けて感謝するんですよね。

    あっ、CD在庫あるか聞いときます。
    馬頭琴も二弦なんですよ。
    二瑚(字、違いますね‥)も素敵な音色ですが、馬頭琴の音色も叙情的で、草原の風を感じられて良いですよ。

    とても素敵に家族を紹介して頂いて、本当に有り難うございます(^∇^)
    笑い声よりも、泣き声と叱りつける声の方が多いのですがf(^_^;

  2. え~!そうなんだ
    地球は『行動の星』なんだ。一人さんさすが~!
    私なんて、いつも思い付きで《無鉄砲》なだけです。
    (^_^;)
    でも、なぜかその方が全てうまく行くんです。
    ふとした思い付きや、ピンときた勘とか・・・
    勝手に転がってきた情報に「よし!それ乗った!」っていう時の勘の当たり具合ったら
    今回の事でも更に自信を深めました。

    仕事でも「おっ?!」って思って迷いが無いときは、まず当たります。
    でも結構考えてしまうんですよね~これが・・・(^o^;)
    ダメダメね~~

    モンゴルのお酒の飲み方!
    最後は眉間だった!そうだ、ありがとうございます。
    直そ

コメントを残す

