11/24 竹林を通り、野宮神社へ

竹取物語みたい
(*^m^*)
そうだ、竹取物語といえば、私まだダンサーだった頃
かぐや姫のお話に出たことあるんですよ♪

そうそう! 思い出しました!

そのお話が、まさにセリさんやゆきさちさんが私に
「龍と縁がある」とよく言われている話を更に深めるような内容でして

いつか載せなきゃ!と思っていたのです
でもここで言うべき?裏で?

取り敢えず、電池切れそうなんでアップします

image

image

こちらの野宮神社は、嵐山の散歩コースを常寂光寺の方と反対方向に
竹林を進むと到着します

image

ここ、スルーしなくて良かったです!
縁結びだからじゃなくて(むしろそちらは拝まなかった)

この行列は本殿の参拝の為なんですが、私は急いでいたのでこんなに並ぶのは御免です。

で、申し訳ないが横っちょから手を合わせて挨拶だけして
とてもこじんまりとした境内を一周したら、右に入る人の居ないひっそりとした摂社に行きました

でもこちらが結構好きでした
気が・・・何となく

みるとお稲荷さんが・・・ 子宝の神様がいらして、立札には《秋篠宮殿下・妃殿下 御参拝》とのこと。 これは、本当にご利益ありそうです! 本殿には《皇太子殿下御参拝》とも とにかく女の子が多かった

image

image

これ、お多福の夫婦♪

image

image

image

image

image

竹林に戻ります

image

コメントを残す

