2/4 出雲~命主社祭神 カミムスビ~真名井の水

東京は只今雪

17年ぶりの大雪になると言われてますが、私は今日はひまわりっ子
もうすぐ福祉大会本番なのでもちろん行きます

帰りはどうなるか分かりませんけど、何とかなるでしょう
(これ、いつもひまわりっ子で言ってる言葉)

で、関係ないけど、今回の舞台イベントの出し物は
「女々しくて」「ハイホー(タップ)」「タップソロ」「駆け抜けろ!(フィナーレ)」
です

実は健太画伯がいつも『センター狙いの健太』と呼ばれるほどに
「隙あらばセンターに走る」や「わざとタイミングをずらして残りソロになる」
という小業で突然本番にヒヤッとさせられる策士だったのですが

今回は本当にセンターをゲットして
更に、タップで初のソロもあって
本人大張り切りでした

でも先々週の夜

救急車で運ばれて、一時は心配停止
奇跡的に救急車が五分で来て、一命をとりとめたという報告が入りました

快復が早く、何とか本番は出たかったようですが命あっての物種なので
今回は我慢

ですが、昨日
ビックリするほどの回復力で退院したと連絡がありました

もう食事も普通にとっています

で、この命主社の御祭神はカミムスビ

オオクニヌシの命が死に至り、又は殺されかけたときに
生き返らせた神様です

思わず健太ママにムクノキと画像を送っちゃいました
もう生還したけどね♪

image

ここから勾玉が出土したそうです

やっぱり
歴史的にも特別な場所です

image

image

image

真名井の水は京都にもありますよね

ついこの間、真名井神社で飲ませていただきました

このご神水もぜひいただきたいので、雪水でどうかなと思いましたが
飲んじゃいました!♪

甘い口のお水です

image

image

image

image

image

image

寒いのに

image

雪の中
大変ですね

image

2/4 出雲~命主社祭神 カミムスビ~真名井の水」への2件のフィードバック

  1. 出雲の旅、お疲れ様でございました!
    今日の東京は凄い雪ですねぇ!
    雪景色の出雲も素敵です(^∇^)

    健太画伯が退院なさって、本当に良かったです(^ー^)
    私までホッといたしました。

    今インフル流行ってますが、ジャン・レノさん、疲れたら日本酒のんで早く休んでくださいね。

    鼻の下が長い人物って、誰??
    時代的にはいつだろ?
    気になります~(^-^)

  2. ただいまでございます!(笑)

    東京も今までにない雪化粧がキレイなのに、もうすでに見たので感動が薄いです
    (^o^;)
    出雲の雪景色は本当に綺麗でしたよ♪
    全て納めてきましたので後程出していきますが、滅多に見られない
    旅の雑誌にも見られない景色、いただきましたから
    お楽しみに!

    「鼻の下の長い君」
    さっぱり分からないです
    (-_-;)
    天が来たときに虹色折り紙が見えた時と同じ見え方でした
    先に龍の顔らしきものが見えたっていうと、龍と関係のある人かな~?
    謎のままです

    普通、雪の日行かないよって所も行きましたから!
    お楽しみに~~!!

コメントを残す

