3/6 伊勢神宮~猿田彦から内宮へ

太陽が出ました

この日は
移動中はすぐに曇って「あれー?」って
また雨が降るのかな~?なんて心配になるくらいの雲の厚さになり

神社に着くと、機嫌を直してくれたかのように雲が退いてくれて
青い空と太陽が顔を出してくれる

下宮さんもそうでしたが
猿田彦神社も、本殿に向かって拍手して
目をつぶっていると明るくなるのが分かりました

そして、目を開けたらすっかり太陽が出ていて
「やっぱり太陽は優しい♪」ってね!
(^ー^)

勝手な思い込みも、旅を楽しむには必要!

image

image

この石は、蛇が乗っているように見えると言われているそうですが

見えましたよ~!

image

image

image

image

さるめ神社はアメノウズメノ命

芸能の神様と言われているので、小学校からの友人二人が
ダンサー時代に御守りを買ってきてくれました

image

ここは、この日の昼食
おかげ横丁の漁師の店?!見たいな所で
漁師汁と天丼を食べました

で、席が空いてなくて、母と叔母と離れてしまったんですが・・・
この二人の社交性はもう、私なんて足元にも及びません!

ウチ、多分家系だと思うんですけど
母達はカウンターで、隣に台湾人の若い男性が二人で既に食べていました

遠くから見ていても、凄く話が盛り上がっていて
しかもずいぶん長いこと喋ってる

(^o^;)

後から聞いたら「台湾人の留学生なんですって。同志社大学で来年は帰国するんですって!」
とのこと

血を引いてますな・・・

( ̄▽ ̄)

トイレに立っていた叔母に「もう一人の叔母さんにも宜しく!」
って出ていったそうです

実はこの二人の更に上を行くツワモノ社交家は
祖母のテッチャンです
(なぜテッチャンと呼んでいるのかは長くなるので・・・)

祖母の場合は、世代の壁をモノともしない

坊主頭の学生服のいかにも野球部っていう子には、確実に声を掛けます

昔、たまに「押し売り」と呼ばれるものが来ると
座布団を持ってきて玄関に座り込んで長いこと話をします
で、押し売りはしばらく話し込んでから笑顔ですんなり出ていきます

テッチャンスゴいんです!

image

さーて
内宮に着きました!

image

image

image

コメントを残す

