3/26 阿蘇~幣立神宮 水玉の池

この木凄い形

image

なんか不思議な祀り方でした
木を祀ってて、内宮と下宮が有るの

image

image

image

image

今回の旅で、『健磐龍命』という神様が
ポイントだそうです

書いてある通り、神武天皇のお孫様
阿蘇神社の御祭神でもあり、秋元神社を創建したそうです

阿蘇の火山神とのこと
熊本を代表する神様なのですね

お父さんで神武天皇第一皇子の吉見神(国龍命)は
草部吉見神社の御祭神です

image

image

image

image

image

ここに龍神の住む池が有るのですが
結構歩きました

Jo さんは来る時は必ず雨で、ぬかるんでいるのは当たり前とのことで
慣れた感じでぬかるみの下り散歩道を歩いていました

でも、「今日はいつもより明るい感じだ。オドロオドロしていない。」 と、興味深い事を言っていました
ハッハッハ

image

image

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中