7/27 足利・鑁阿寺~鹿島神社

image

image

確か不動堂
…だよな。

image

不動堂から撮った大銀杏

image

image

こんなに白っぽくなっちゃって…
もう~、スマホダメかなー?

image

おとり様です。

image

こちらは鹿島神社

image

んっ

image

あっ!

image

image

こちらが、母の祖父(私の曾祖父)が生前自宅裏にあって毎日綺麗に掃除をし御世話をしていた弁天様です。

扉が開いていて中を見たら、トグロを巻いた蛇でした。

母は子供の頃に毎日手を合わせていたので懐かしがり、とても興奮気味でした。

そして入って行くと同時に大きくて黒い蝶が飛んできて、私達や祠の廻りを旋回して

それは弁天様に居る間じゅう何度も繰り返されました。

「蝶は魂を運ぶ」とか「仏様だ」とか云われるので
母とは
「きっとお祖父ちゃんが喜んでるんだね。」
と話しました。

小さい頃は中を見たことがなかったそうで、トグロを巻いた蛇さんだとは知らなかったそうです。

二人で顔を寄せてまじまじと見てしまいましたが、きっと照れてると思います。

蛇さん

とても可愛かったですよ♪
(*´∇`*)

権現様って、これから行く御嶽神社の宿坊に、出来たばかりの桜の木の金剛蔵王権現像があるそうです。

本来、金剛蔵王権現様は本当の御神体だったのが明治政府に禁止された?!ような経緯があるみたいです。

そこんとこ
よく調べて来ますね!

コメントを残す

