9/14 京都②~久美浜・意布伎神社(油池)

青い空が美しいです

image

image

image

久美浜には3つの意布伎神社が有ります。

こちらは油池の意布伎神社で
電車だと『丹後神野駅』で徒歩39分とのこと。
他にも温泉駅からも行けるようです。

image

今回は時間の都合でここと三分の二ヵ所しか行きませんでしたが
ここは今まで行った中でも一番蜘蛛の巣率が高く・・・
階段で二回ほど顔に蜘蛛の巣が掛かりました。

・・・が!
「とても良い神社だ」というのが三人の共通した感覚でした。
気持ち良かったです。

image

image

image

何も表示が無いので分かりません

image

ここに入る前に、ボトルパームさんが沢蟹を発見!
そして黒アゲハ登場!
またボトルパームさんが詳しいのですよ!昆虫や野鳥関係に!
そして私は蜘蛛の巣まみれ。

更に帰りに階段を降りる際に左の耳元で、ブーン音が。

image

image

image

9/14 京都②~久美浜・意布伎神社(油池)」への2件のフィードバック

  1. ここ、いいですね!
    すごくいい。
    ジャン・レノさんの写真から清々しい空気感か満ち溢れています。
    ウエルカムされたんですね。
    それだけ蜘蛛の巣が張り巡らされていたということは、それだけ人が訪ねていないということですよね。
    神社の神さまも眷属さんも、よく来てくれたね、という歓迎ムードだったのがわかりますよ。
    京都レポート、楽しみです〜(^-^)

  2. セリさん
    コメントありがとうございます。
    旅の車中はもちろんセリさんの話題も出ましたよ!くしゃみ出ませんでしたか?!
    気吹戸主が主祭神の場合、こんなに隠されるもんかと思うほどに質素な造りで末社も表札すら無いのですよ。
    本当に村が管理したという感じです。

    だからいいのかな?
    とにかく私は気に入りました!
    まだたくさん写真載せますのでお楽しみに!♪(*^^*)

コメントを残す

