9/14 京都⑤~久美浜・神谷太刀宮

快晴!

ここはゆきさちさんのご先祖様縁の神社なんですが
ボトルパームさんも気になっていた神社です。

とにかく御天気が良くて、社務所には誰も居なくて
参拝客も私達だけでしたが、気持ち良かったです。

image

image

image

image

すぐこういう小道を見ると
『赤毛のアン』を思い出してしまいます。

image

image

image

image

ボトルパームさんの脚

image

ここで、白いもやが写っているんですが、何でしょう?
(後日結果が出ました。祀られている神様のオーブとモヤは霊気だそうです。一見地味だけど結構凄い写真だそうです。)

image

後日判明しました。
こちらは「川裾神社」といい、瀬織津姫をお祀りしているそうです。
(神谷太刀宮神社のお話)

image

こちらは本殿
御祭神は丹波道主命(たにわみちぬしのみこと)

四道将軍の内の一柱だそうです。
娘達は垂仁天皇に嫁がれています。倭姫は孫だそうです。

丹波道主命が持っていた「国見の剣」を祀っているとの情報も有ります。

お~~う
剣ですね~~。
私、ご縁が有るみたいです~~。

9/14 京都⑤~久美浜・神谷太刀宮」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: レイキについて | ブレスと山田くん達

コメントを残す

