9/15 京都⑰~東寺・大元師明王から伏見稲荷大社へ

こちらは、秋篠寺で日本国の大事の時に
秘かに御祈祷される大元師明王様ですね。

ここにもいらっしゃるんですね。

image

ここからは伏見稲荷大社です。
山に登らねば!

image

このポーズに感動!
結構大変なんですよ!

私達もストレッチで似たようなことをやらされますが、こんなに胸までは上がりません。
「あんたは凄い!」

image

JR で降りると目の前です。

本当は姉から阪急線伏見稲荷駅との間にある仏具屋さんで買った水晶ブレスのゴム替えを頼まれていたのですが
JR から来たので通らず分かりませんでした。

帰りに阪急線を使ったので任務完了できました。
結構有名な店らしいです。

image

image

image

image

コーーーーーーン!

image

かっこよく撮ってね!

image

本殿に参拝した後、左側からお山に登るんですが
その前に左側に3つのお社があるのです。

そこに祀ってあった一番左端のこのお社
「秦氏の祖神」
とあって、先祖を辿ったときに関係ありそうだったので

ふと「手を合わせていくかな」っと思った瞬間に
目の前を大きな蜂が!

ゆーっくりと素通りしました

モロにお社と私の間を悠々と・・・!
「おおーー!」
っとなりましたが、蜂には攻撃する気配ゼロ。

「ま、いっか。」
と手を合わせました。

何だよもう~~!
最近蜂には敏感なんだからー。
あ!そうそう。ニギハヤヒの眷属ってスズメバチなんですと!
余談。

image

image

image

コメントを残す

