9/15 京都⑲~伏見稲荷大社、最後に・・・御眷属のつもり?!

ここは伏見稲荷大社の山登り最終地点にある
安産の神様

その真ん前に真っ白な赤ちゃんニャンコが!
可愛くてパシャリ!

まるで眷属かのように!

image

実はその右側に、全く同じようにど真ん中に
茶色いちびニャンコが!

(^o^)

あまりに微笑ましくて、旅行客も立ち止まっていました。

image

image

旅日記・京都編
これにて終了。

※沢山の誤字脱字、間違いや説明不足が多々ある旅日記でござりまする。
ご指摘他、気付いた時にはなるべく直すようにがんまりまする。
が、至らぬこと多し。面目ない。

ジャン・レノ

9/15 京都⑲~伏見稲荷大社、最後に・・・御眷属のつもり?!」への4件のフィードバック

  1. こんなにたくさんアップするのってすごくパワーが要りますよね。
    お疲れ様でした!
    伏見ではお稲荷さまに可愛がっていただかれたんですね。

    今回ご一緒できてうれしかったです。
    拝見しているとそこここを思い出します。
    「神社まで案内しましょうかぁ~」と車に乗ってこられたおばちゃま。
    よく祈願しに来るとおっしゃるので、何の祈願かな?と思っていたら
    「ゲートボールの試合に勝ちますように」だそうで。
    「あの」気吹戸主さまに「ゲートボール」って…一瞬ずっこけました。
    さすが地域密着型の神様。昔から集落の人たちはそういうノリで有名な神様とも接してきたのだなあと感じました。
    有名な大神社では見られない、神様との関わり方を垣間見たような気がしました。
    でもおばちゃま、かわいかったですよね(失礼!)。
    似た気候のなせるわざか、丹後・但馬にはこんな感じのおばあちゃまは多いような気がします。

    私も「幸」の字には縁がありますので、
    次回もよろしかったら声をおかけください。
    但馬にも足をのばされたらいいなあ、と思います。

  2. ジャン・レノさん
    怒涛の更新お疲れ様でした!
    両日お天気に恵まれて(^○^)
    初秋の久美浜、良かったです~♪
    毎年、小天橋には海水浴に行くのですが、この時期も良いですね!家族でまた行ってきます。
    次回は、時間に余裕をもって、猿田彦神社も出雲大神宮も行きましょう!

    ボトルパームさん
    ご一緒出来て、とっても楽しかったです!
    三人で各々が気を使うことなく参拝でき、さすが!ジミヘンマダム会!と思っておりました。
    ボトルパームさんの知識の豊富さに驚嘆しましたよ!
    大祓祝詞をスラスラと何も見ずに献上なさる姿に感動しました。

    但馬も素敵な所が沢山ありますよね!
    是非、またご一緒いたしましょう(^∇^)
    それまでに足腰を鍛えておきます!(痩せろってことなんだけど^_^;)

  3. ボトルパームさん

    お疲れ様でした!
    いやー、やっぱり京都は面白いし深いですな。
    2日じゃ全然足りないです。

    でも休みが取れないので、次は12月以降ですな。
    しかし正直いうと1週間くらい住みたいです。本音のところ。
    それくらいじゃないと満足いかないし、見落としてる所や廻りきれない所が多すぎて・・・。
    暮らしたいですな~!ハッハッハ。

    今回はいつもと違って一人じゃないので女子会みたいで面白かったです。
    やはり食事の時に一番感じますね。
    それと山奥は一人でも行けたのかな?一人ならどうやって廻っていたのだろうと思います。
    バスも見なかったし・・・。

    私自身が運転して京都に行ければもっと何度も行けるんだろうな~とかね。
    命の保証無いけど!
    (*^^*)

    いつか但馬も行くと思います。いつになるか判りませんが。
    その時はよろしくお願いします!

  4. ゆきさちさん

    お疲れ様でした!本当にお世話になりました。
    あんなに長距離だとは思わず運転長時間させてしまい申し訳なかったですが、大変助かりまして感謝感謝です。

    いつも一人なのでもし車じゃなかったらバスは出てるんだろうか?どうやって行っていたのだろうか?
    ・・・とか考えてみましたが、バス見なかったですよね。
    出てなかったりして?ですね。
    まあ、手段は有るのでしょうがゆきさちさんが居なかったらあんなに廻れてなかったかもしれません。
    本当にありがとうございます!

    京都は本当にお金が掛かるし時間も掛かります。
    でも魅力がありますね♪まだまだ知りたいことだらけで行きたいところだらけです。

    久美浜はもっとじっくり回った方が良さそうですね。深いです。
    それに福知山の元伊勢も1日掛けたらもっと面白そうだと思いました。

    次は天橋立から久美浜に渡って、2日目に元伊勢と大江山かな?

    来年かもしれないけど、必ずまた訪れます!
    ホント、住もっかな?!(笑)
    またお会いしましょう!

    それからジミヘンさんに会いに鎌倉に来てください!
    一緒に廻りましょう!

コメントを残す

