近所の大黒さま

画像を10枚以上入れると文章の長さによっては投稿失敗するので
後から文章入れてます!

以前、ひっそりblogで識子さんが
「自分に合った大黒さまを見付ける」というような記事を書いていました。

うちの近郊に有るか探してみたら有りました!

馬頭観音様を祀っているところで、池上七福神の内の1つの大黒さまで、歩いて行ける距離です。

こんな近くに在ったのに知りませんでした。
あまりにもひっそりとそこに在るのですよ。

image

この御門は、目立たない細い階段を上がってすぐに有るのです。
もし七福神の標識が無かったら多分気付きません。

そして、民家と合体しているのであります。
ふと見ると普通に自転車が置いてあったり、人の家の庭って感じですが、奥には六角堂が在るのです。

image

image

この子はは入口に居たニャンコ。

でも一匹と思いきや?!
奥の六角堂の中に三匹もくつろいでいました!(笑)

私が入ってきたら出て行きましたが、しばらくしたら戻って来て様子を伺っていました。

大黒さまってネズミが眷属じゃありませんでしたっけ?と思いましたが
動物を守護する神様だそうです。

布袋さまと毘沙門天はたまに行きますが、ここもなかなか興味深い所でした。
人が居なくて落ち着くから、また行こう♪♪
(*^^*)

image

その後徳持神社へ移りました。

こちらはお稲荷さんです。
必ず御参りします。

image

何となく太陽が当たって木の葉の黄金色がキレイだったので、本堂と一緒に写してみました。

image

最近は黄金色がキーワードです。

気になる色です。

image

いつもの狛犬写真。
ンガーーー!

image

ッグッ!

image

コメントを残す

