11/30 麻賀多神社①・祓戸社~大杉

ちょっと道に迷い到着

というか・・・あまりに人が通る幅が狭くて、あまりに車が怖くて・・・
不安になってしまい「この道で合っているのだろうか?」とタブレットとニラメッコ!

なのに地図が示す現在地点は全然違うところ!
本当にああいう時には困り果ててしまいます。旅人としては

民家の見当たらない恐怖!
これは本当に恐ろしいものです。まあ、戻れば直ぐにあるのだけれどね。
旅人としては、これから先の旅でもたった一人でもっと民家の少ない土地や、下手すると車も通らない所で地図が頼りにならなかったり

もっと怖いのはこのまま日が暮れてしまう事や
電灯が全くないのに夜が来る!

私は結構怖いもの知らずで通っていますが、それは明るいうち。

闇は怖いです。

足柄山の大雄山で、闇の怖さを知りました。以来、人里離れた神社には出来れば午前中
お昼の早いうちに行くようにしています。
一人ですからね。

ここも近いからと思ったけど、千葉でも結構暗くなるのが早いです。
電灯が少ないから、まだ5時半位なのに都会の11時、いや12時過ぎ位に思えました。

民家も明かりがついていないのです。衝撃でした。寝てるんでしょうか?

(・・;)

長野にいた時の夜もショックだったけど
「世間の夜はこんなに暗いのかーーー?!」って心の中で叫んでいました。自然が多いから余計に感じるんですね。

東京、電気使い過ぎだな・・・ってね。

image

image

image

日曜日なので結構参拝客が居ましたが、でも静かです。

以前はもっと閑散としていたそうです。社務所も1日と15日しか普段は開けないそうですが
たまたま用事で来たおじさんが開けてくれて御朱印を貰えました。

最近なぜだか急に参拝客が増えたと不思議がっていました。

(ふっふっふ)

image

祓戸社!

これは嬉しかった!
祓戸四神を全て記してくれている神社は結構少ないです。

ちゃんと気吹戸主様も瀬織津姫様も書いてある神社でありました!♪
また来よ!

image

image

ッガッ!

image

ングッ!

image

image

おみくじ「一番・大吉」
引いちゃいました!

なんか嬉しかった~~!
内容は意外と厳しかったりするんですけどね!

image

凄い存在感

遠くからでも圧倒されます。

image

大きかったー!

image

太かったー!

コメントを残す

