12/21 飛騨高山~護国神社から高山の次元がいる喫茶店

image

ここは護国神社。

この日は高山では近年まれに見る積雪量で、つい昨日までここら辺は停電していたのですと!
もうツルッツルツルッツルしちゃって!!
(T-T)

来る前は、高山はそんなに雪は積もらないって聞いたんだけどな~・・・。

来てから大型スーパー探して長靴を買おうと思ったら、近くに無いって。
でも歩いていると身の危険・・・。

いつもは自分の足で探しますがこの状態では無理。
しかも荷物をほどいて部屋中の掃除にヘロヘロになり、気付いたら暗くなってました。

取りあえず近くのファミリーマートに食べ物調達に行ってついでにお兄さんに近くの一番近い大型と長靴を買えるところを聞きました。

そしたら「友人のタクシー呼んであげますよ。」って。
(゜▽゜)!

全部事情を話してくれて、またその運チャンが
親切にも大型靴店とスーパーを廻る毎に待っててくれて、車内では近くの神社の格の高さの話を聞いて

大変お世話になりました。

だからあそこのファミリーマートはご贔屓にしなくちゃ!
(^o^)

image

初日は荷物を出すだけで精一杯。
でも来てすぐに思ったのは

高山の人って皆さんとても優しい。

なんか品がある気がします。
見かけとかじゃなくて性質というか意識というか・・・

城下町だからかな~?
普通の常識的思考の人が多い、とかワケわかりませんね。

とにかく高山の人は皆さん親切です。

image

image

image

image

image

高山城址のある城山公園というお山が有りまして、その向こう側にある錦山神社に行こうと思ったのですよ。

そしたら道が封鎖されていて、諦めて
東山白山神社~高山別院~桜山八幡宮~飛騨総社
というコースを行こうと歩き出したら雪に包まれた古民家喫茶店が・・・。

当然やってないと思ったらやっていた!

最初はコーヒーと甘酒に惹き付けられたけど、実はここには
飛騨高山の次元大介が居たのです!

image

本当に突然変異で現れたのかと思うくらいに
「まさかここに?!」という感じに出現した喫茶店でした。

それがまた何かを暗示するかのように、素敵な出会いが待っていたわけでありまっす。

中に入ると、この店を切り盛りする奥さんが笑顔で「いらっしゃい」って。

私は錦山神社の事を聞きました。
すると雪で入れないって。

しばらくするとご主人らしき男性が入ってきてカウンターのはじっこに座りました。

「あれ? これなんか前にも見たことあるぞ?この感じ。」

私は道を聞き、親切に色々教えてくれる・・・
なんだ!これじゃあまるで天川の次元おじちゃんじゃないか?!

(^o^)/

そして高山の次元は(もうそういう事になってるし!)錦山神社の事を色々教えてくれました。

この辺一帯は錦山神社が氏神だと。

そして、私がいる所も氏神様は錦山神社だそうです!

わが家のほったらかしの土地も物部守屋ゆかりの地で守屋神社があり
訪れて少し長く滞在する土地の氏神様も物部守屋が祭神の神社。

確か旧守屋神社ってなってたのは錦山神社だったとおもいます。

そして!

高山の次元おじちゃんは、錦山神社の管理組合の代表を
14年ほど勤めて引退しているんですって!!!

これビックリしました。

天川の次元は天河大弁財天のみそぎ殿に榊を自腹で植樹したりする宮司さんと親しい氏子さん。
高山の次元は錦山神社の世話役で今ある仏像を大切に祀っていこう!と、お祭りの時には盛大に仏像を祀って神社や地域に尽くした氏子さん。

歴史的に大切な神社の近くには
必ず夫婦で喫茶店をやっている熱心な氏子さんがいる・・・・!

これ都市伝説ですよね!!

image

image

サンドイッチと甘酒♪

image

12/21 飛騨高山~護国神社から高山の次元がいる喫茶店」への2件のフィードバック

  1. ジャン・レノさん メリクリで~す♪

    凄い雪の中を参拝なさったのですね~。
    流石です!

    高山にも次元がいらっしゃったのですか!!
    ジャン・レノさんの旅に喫茶店と次元がセットになってる!
    そして
    サンドイッチ美味しそう!
    何気にサンドイッチの横の壺には何が入ってるんだろ?と気になってしまいました。

    続きが楽しみです~!

  2. ゆきさちさん

    メリクリコメントありがとうございます!
    今、仕事が終わって温泉入ったあと紅白の長渕剛を見ながらコメしています。

    寒い!心も寒い!
    (懐の間違いじゃないか?)
    ウワッ!明菜だ!!頑張れ明菜ーーーーーー!
    (この人は何故か応援したくなる。)
    クリスマス、大晦日から元旦までずっと一人って初めてで・・・。
    山籠りで年越しは初めてじゃ無いけれど、こんな心細いのは初めてです。

    でも新しい神社にも行くので楽しみです。

    ワンコ、可愛がってもらえてるようで嬉しいです。
    「各地に飛んでジミヘン・マダム達を暖めておくれ!」と派遣しましたが
    お役目果たしてくれてるようで嬉しいです。

    私はお正月はお節は無いので、何がなんでも『飛騨牛』を食べます!

    良いお年を!

コメントを残す

