12/22 飛騨高山~東山遊歩道を大雄寺から東山白山神社

image

東山遊歩道の通りに来ると、裏から入ることになるので
正門は最後にくぐりました。

ですから仁王さまは最後に。

image

image

こんな感じのお社が街中に何ヵ所もあります。秋葉社はたくさん見ました。

image

さーーーて
ここからは東山白山神社。

伊勢との往復

東京にも小さな白山神社がありますし、大好きな伊豆山神社にも「熊蜂注意」の看板のところにあり
ちゃんと御参りして柏手打ったら熊蜂が出てきた・・・というハプニングがありつつも
一応白山神社の御参りをしているのですが

やはり白山のある地の『白山神社』に御参りしないとな・・・と思っていましたので
ちょっとドキドキ嬉しいのです。

image

やっぱり「ウカノミタマ」様はいらっしゃるんですよね。
八幡さまにも必ずいらっしゃる。

image

ここからはやっぱり埋もれながらでした。

でも私の他にもカップルが二組くらい来ていたり
参拝者さん居ましたよ。

でも途中で断念して引き返してたけど・・・ハッハッハ。
私はもちろん行きましたよー!

image

鳥居のすぐ左横にあるお寺さんです。

image

靴下びしょ濡れです。毎度お馴染み。

image

image

だけどね

とーっても良かったのですよ。
雪で埋もれて全貌は見えなかったけど、キリッとシャキッと
明らかな清々しさがありました。

好きですよ。

image

コメントを残す

