1/15 白山比め神社

image

image

金沢駅に着きました。

近代的…という言い方はなんですが
アトムが飛んでそう・・・という感想は古い?

image

白山比め神社に向かうので、まずは野町に・・・と駅員さんが教えてくれました。
すぐ聞いちゃうのが一番です。

image

参考までに、今現在の時刻表を。
その場の情報集めが一番です。

変更などが多いところもあるのでね!

image

image

image

野町駅近くのバス停前です。

ここを渡って野町駅から更に電車に乗ります。
行き方は、またもや近くのお店のオッチャンに聞きましたが、分かりやすいです。

image

野町駅

image

お次はローカル線で鶴来に向かったんですが、ちょっと気になったのが
終点、目的地の手前の駅が

「日御子」

「ひのみこ」なんですよ!さっすがーですね。
やはり白山ですね~~!

image

image

ちょっと見てーーー!
これは鶴来駅の待合室に飾ってあったポスターですが
何気に目をやりまして「フ~~ム。」って思ったのは

「鶴来」と書いて
「つるぎ」と読むことです。

ウムウム

「剣」 なのですね。

しかも

獅子頭が写っています。

言わずと知れた獅子舞の獅子頭ですが
魔除けとされていますよね

でも、私の中では
「鬼」などの意味合いを思います。

ほら
古代の飛騨王朝の存在を知ったので、その起源や日向や出雲との繋がりなどを思い出してしまいます。

私、出雲の博物館で各地の獅子頭をたくさん見ました。

何となく、獅子頭を大事にしている所に歴史的・民族的共通点があるんだろうな・・・と思っています。

だからここで獅子頭を見て
「やはり白山と出雲、高山は繋がっているのか?」
と思いました。

面白いです。

コメントを残す

